cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

行きつけの店

今日はランチ常連のお客様から旅行のお土産をいただきました。嬉しい~!

f:id:mioririko:20171117143434j:plain

ハワイで購入されたレモンクッキー。めっちゃうまっっ!!

 

ところで、ふっと思いました。

彼女が旅行に行って、そしてそのお土産をカフェであるうちの店に持っていった、ともしも彼女の会社の上司が聞いたら、「え、どうして?」とちょっとびっくりするかもしれないなと。

彼女は古くからのマタハリのランチの常連のお客様で、ひそかに「マタハリランチの女王」と心の中で呼んでいました。

常連のお客様の中にはとてもフレンドリーにお店側の私たちとの距離を縮めてこられるお客様もいて「きっとこの方はどのお店でも愛されてる方なのだろうな」と感じる人もいるけれど、彼女の場合はとても控えめな方で、長らく必要以上の話をすることはありませんでした。本当に去年ぐらいからお話をするようになりましたが、きっと彼女を知る会社の上司の方などは、そういう彼女の顔を知らないのではないかと思うのです。

旅行に行って、そしてランチで行きつけの店にお土産を買ってくる。

なんか、ちょっとかっこいいじゃないですか。

そんな「行きつけの店」を持っているという人生、幸せなんじゃないかなあって思います。

 

いろんな人にとって安心のできる「行きつけの店」であり続けることができますように。

今日も頑張ります。