cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

昨夜はアリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋

昨晩は、オーストラリアのピアニストであり作曲家のアリスター・スペンスさん来日コンサートの1つ、アリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋でした。

いやー、すっごく良かったなーーー!

アリスターさんの曲、難しすぎて去年は確か1回、今年は数回止まることもあって「公開リハーサルか」と言われたりもしてますが(笑)

ただ、1stセットのアリスターさんの組曲、そして2ndセットの藤井さんの曲も、いろんな局面でとても心揺さぶるシーンがあって、何度も何度も痺れてしまいました。

アリスターさんの組曲は聞いてる私も去年はドキドキして正直あまり楽しめなかったのですが、今回はとてもリラックスして複雑なリズムが織り成す曲の彩りを楽しむことが出来ました。

藤井さんの曲では、厚みを増していく音の波の中に呑まれず立つテナーサックスのダイオン小林さんのソロ、そしてなんと藤井さんのシャウト! すごい幕開けでした。

戸田さんのベースもかっこよかったなあ。

いつもいいところでいい音を鳴り響かせる臼井康浩さんのギターは、ますます冴えてたし。藤井オケの中では唯一入っているギターは、名古屋の宝だね!

今までずっとTOKUZOで行ってきた藤井オケ名古屋ですが、今回は始めてのK.D.Japon。どうなるかと思っていたら想像以上に良かったです!!管楽器はすべて生音、そして音がとても近く、これまで以上に音が際立って聞こえました。

f:id:mioririko:20170907110240j:plain

今夜は吉良のインテルサットで藤井郷子さんとアリスター・スペンスさんのDUO。

その後、神戸では藤井オケ神戸と、そして東京では藤井オケ東京、それぞれすべて違うオケメンバーで演奏されます。仕事をまるっと休んで、DUOもユニットもオケもついてって聞き比べたいですよ!

f:id:mioririko:20170906104704j:plain

そんな思いを引きずりつつも今日も仕事です。

今日も音楽や映画、いろんな話をいろんな方としながら楽しく過ごしましょう。