cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

先日、日曜日はキヨミさんのテのワークショップでした。

こないだの日曜日は、午後3時から5時まで、マタハリで「キヨミさんの『テ』のワークショップ」を行っていました。

私自身は、近所にいた絶対怪しい占いおじさんのせいで、占いにかなり懐疑的になっているし、また占いを仕事にされている方を何人か存じているのですが、その大変さも多少は知っています。

でも、キヨミさんだったらいいな、と思い、キヨミさんが日本中飛び回ってあちこちで行っているワークショップをマタハリでも是非にとお願いしてやっていただきました。
キヨミさんは昔からの仲の良いお客様で、彼女は別に占ったり、悩みを聞いたり、人にあれこれ言ったりしません。相手の環境や職業も聞きません。
ただ、手の見方を説明し、みんなで手を見て、どの線がどういう意味があるかなどをレクチャーし、最後に一人ひとりの手を見ていくという2時間でした。
例えば、「バランスがよくて協調性がある」の反対は「自由な人」だったりするわけで、彼女の言葉にはひとつも否定的なものがありません。ただ、そこにある線を読みながら、「あなたの手の線はこんなすてきな意味があるのよ」といい、みんながとてもにこやかな顔になり、自分の手のひらが好きになって帰っていく、そんなワークショップでした。

集まってくださったお客様も、おしゃれで明るくて、素敵な方たちばかりだったのも、もしかしたらキヨミさんがそういう人であるからなのかな、と思えました。

また是非、マタハリで開催できたらと思っています。

 

さて、今はずっとコドモたちの夏休みですが、もうすぐオトナの夏休みもやってきますね!

マタハリは通常営業。夏休みを楽しむ方たちのちょっとした憩いの場でありたいと思っています。

f:id:mioririko:20110311222509j:plain