cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

今、ダイエットをしている。

ダイエットをしている。

そう書くと、何人かの方に苦笑されるかもしれない。

「またぁ~?」とか「どうせすぐ挫折するんでしょう」とか、それとも「痩せてどうするの?!」とか。

ところがですね、実は結構、楽しいんですよ。

現在、ダイエットを始めて2ヶ月が過ぎ、そろそろ3ヶ月目に突入。2ヶ月で落ちたのは約4kg。「たったそんだけ?」って感じ? でも私は結構満足の4kgです。

今、ダイエットに特化したSNSに参加してて、ツイッターやFBとも違って完全に匿名で、私がどこに住んでるかも書いていません。そこに私は食べたものと運動を日記として書き、そしてダイエットに関連する日記を毎日アップしています。そこでお互いに「ライバル」となった数少ない人たちと交流しながら継続していくという方法です。

ライバルの方たちの日記を見ていると「○kg痩せたらご褒美として~する」って書いてあるのを時折拝見します。そうやって節目節目の目標を立てて、そして自分にご褒美をあげるのがモチベーションアップにいいのかも。
でも、私はその発想がないのです。
私の20代~30代の頃のダイエットはひたすら食べない系で、食欲や空腹感との戦いでした。だから痩せたあとのご褒美を必要としてました。
でも今は、「我慢」の感覚がどこにもありません。
空腹に耐え、我慢して食欲を制限したり、期間限定でかなりハードなトレーニングを行うという方法はやめています。
でも、そこに書くことで日々の食事と向き合い、自分の体と向き合うことが出来ます。
今日のあれが美味しかったなあとか、食事を今まで以上に大切に思えるようになっています。
自分ひとりだとサボりがちなトレーニングも、そこに書くことで継続できます。
自分の体が少しずつですが変化していくことにささやかな喜びを感じます。
○kg痩せたら、ではなく、このダイエットの日々の中で私は毎日、小さなご褒美をもらっている。そんな感じなのです。

 

食事と運動は、たとえばこんな感じ。

ヨガ・太陽礼拝
腹筋 20回×2
レッグレイズ 10回×2
ヒップリフト 20回
腕立て伏せ 5回×2
腰回し 40回
スリムツイスト 50回×3
ノーマルスクワット 15回×4

朝ごはん
玄米+納豆+生卵、ワカメスープ、ヨーグルト
昼ごはん
ごはん+明太子、豚肉のガーリック炒め、もやしナムル、ナスとピーマンと大根おろし煮びたし、ハムと卵のスープ
夜ごはん
もやしナムル、鶏肉とかぼちゃと甘唐辛子の塩焼き、卵スープ、

 

とかね、こんな感じに毎日書いてっているんです。

誰にも気付かれてませんが、おなか周りと太腿がちょっとサイズダウンしたかなあ~、へへへ。

 

さてさて今日もお待ちしています。

好きなものを食べる! バランスよく食べる!

いつだって誰だって、これが一番大事だと思います!