cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

お店は待つことが仕事

これはどの同業者の方もおっしゃることですが、お店って待つことが仕事です。

待つための出来ることはすべてやって、あとは待っているのです。

誰かがいらっしゃるのを。

うちを見つけてくださることを。

暇な日が続くと気持ちはじたばたするけれど、それでも同じ時間に開け、同じ時間に閉め、同じ量を仕込み、待っていることが大切かと思います。

ちなみに私はわりと気が長いので、待ってることはそれほど苦になりません。

さて昨日はお昼も夜も忙しくていい一日でした。

ずっと料理を作っていると、その香りがレンジフードから外に流れて、道を歩く人が「なんだろ、美味しそうな匂いがする」と気に留めるかもしれない。

店の中の楽しそうな雰囲気が、通りがかった人に「なんだかいいなあ。入ってみようかな」と思わせるかもしれない。

そういう流れって本当に大事だし、お店を最後に作ってくれるのはここで楽しそうに過ごしてくれるお客さんだなあとつくづく思います。

ずっとそういう場所を作っていけるように、今日も一日私も楽しく誰かを待っていようと思います。

 

今日のごはんは、若鶏の竜田揚げ おろしポン酢添えです。

f:id:mioririko:20170611110542j:plain

大根おろしでさっぱり食べる竜田揚げ。美味しいです!

タイカレーはみんな大好きグリーンカレーです。

f:id:mioririko:20170611110646j:plain