cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

「変わってないね」マジック

先日、30代の仲良し女子3人が来てくれて、カウンターでお喋り。

「○ちゃんが40代になるなんて想像できないー」と彼女たちは話してます。

「でもねー、40代とか50代になるとね、『ぜんぜん変わってないねー』って言うんだよ。だいたい、会った時代の印象で止まるんだよ」と口を挟む私。

20代に知り合った友達が今、40代を越えても、自分の目だけには相手が20代の頃そのままに思えてしまう。大学の時の先輩など、相手はもう白髪やら髪がなかったりとかいろいろ変わってて、かくいう私だって相当なオバチャンな筈なのに、ついつい「うわー、先輩、大学の時と変わってないー!!」と本気で思ってしまうのだ。そういえば人って喋りかたとか仕草とか、年を取っても結構変わらないものだね。その人特有の何かってのがあって、それって年を重ねていっても意外に変わらないものみたい。

そんな話をしていた翌日に、私も大学の同じJAZZ研時代の友達が来てくれました。そのうちの一人と会うのはもう10年ぶりぐらい?お互い、もう50代過ぎているのに、どう考えても大学時代のあの頃と何も変わってなく思えてしまうのって本当にどんなマジック?

 

マタハリで、たまには古くからのお友達とお喋りなどいかがですか。

名古屋駅から近いし、席も広いし、きっとのんびりとお喋りを楽しむのにいい場所だと自負しております(エヘン)

f:id:mioririko:20170525110126j:plain

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。