cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

私達は今、そこにいないけれど。

「ずっと名古屋でいい。東京や大阪の真ん中にある名古屋がいい」と言う就活中の子の話を聞きながら、確かに私も住んでいるこの街にほぼ満足しているのだけど・・・、でも時々、「あああっ!!」と強くこぶしを握りながら思うことがありますよ。その殆どがライブですね。

例えば新宿PIT-INNのスケジュール。そんなにマメにチェックしているわけではないのですが、マタハリとも縁のある梅津和時さんや大友良英さん、藤井郷子さんなどの数日に渡る特集ライブの情報を目にすると、毎晩そこに行ってそれをまるっと楽しめる東京の音楽ファンの方がどんだけ羨ましいことか。

ここ最近では鬼怒無月4DAYS. 

おとといはEra Special。鬼怒無月さん・壷井彰久さんのEraはマタハリでも何度もライブを行っていますが、Era Specialは難波弘之さん、岡部洋一さん、そして佐藤研二さんが加わった5人編成!ああ、もう是非一度、聞いてみたいんですよう!!

そして昨日はなんと、マタハリ・オールスターズ!!

ああ、東京で。そこにいらっしゃるお客様たちは一体どれぐらいの方がマタハリをご存知なのだろう。この小さな店を。

ほんと、こんな小さな店ながらこれほど凄いミュージシャンを集めてしまって、しかも店の名前を頭にのっけてしまって。そしてその名前をずっと持ってくださったまま活動をしてくださってる、梅津和時さん・鬼怒無月さん・壷井彰久さん・佐藤芳明さん・佐藤研二さん・佐藤正治さんという6人の熱きミュージシャンたちよ!

おお。そう考えるだけで、ありがたやありがたや。そしてなんでわしらはそこに居ないんじゃ。ああ悔しや悔しや。

昨夜はマタハリ・オールスターズのライブの1ステ目と2ステ目の間の休憩に、佐藤研二さんが電話をしてきてくれました。本当に、そこに瞬間移動したかったです。

いつかきっと、金にものを言わせてバーンと休んで、ライブハウスの最前列のまん中を占拠して、金の扇でも振りながらライブを堪能したいと、その日を夢見て今日もお仕事、頑張るのじゃ。

↓これはもう1年前の、得三でのマタハリ・オールスターズライブ。ああ、めっちゃ楽しかったなあ。

f:id:mioririko:20160612090656j:plain

うんうん。私達はそこにいなかったけれど、今の自分が居る場所でがんばろうっと。