cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

みんなで飲み食いすると安いの法則

春の桜の終わり近く。学校や職場には新しい人間関係が生まれ、そこで「今夜はみんなで飲みに行こう!」ってなるのか。

マタハリやシネマスコーレの前の道。以前はほんっと真っ暗で人通りも少なかったのです。しかし愛知万博の少し前からこの界隈には居酒屋さんが増え、ここ数年は安くて大人数でも収容できる店がとても増えていってます。それで夜になると多くの人たちがぞろぞろと列をなしてどこかの店に向かうのが見えます。どこのお店に行くのかなー。ほんと、数年前はそんな大勢で入れるような店はとても少なかったのに。

そういう時期はうちの店の夜はめっきり暇です。

でも昨夜、土曜日はお一人とかお二人連れのお客様がずっと続いて、いい夜でした。

遅い時間から5名様連れのお客様がいらっしゃいました。

皆さん、ビール!ビール!

f:id:mioririko:20170416105355j:plain

時間が遅かったのでゴイクンなどが完売したあとでしたが、それでもマタハリサラダや唐揚げ、パッタイやタイカレーや今日のごはんなどいろいろ召し上がっていただきまして、さてお会計。

f:id:mioririko:20170416105421j:plain

f:id:mioririko:20170416105439j:plain

割り勘でおひとりあたり1500円ほど。

「え、やっす!」

奥の席からそんな声が聞こえてきました。

「あんなに飲んだのに?!」

私も内心焦って、そっと伝票を確認しましたよ。でも計算間違いではありません。

みんなで食べて、みんなで飲んで、いっぱいお喋りしていると、結構おなかもいっぱいになるし酔いも回る。それにうちはみんなで頼むと結構お会計はこんな感じなのです。

タバコが苦手で、楽しくお喋りしながらなおかつ落ち着いた場所でみんなで飲みたい、とおもっていらっしゃる方は、是非、ご相談ください~。