cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

おいしいもの

昨日はタケノコを頂きました。

f:id:mioririko:20170415104336j:plain

なんと、朝掘ったばかりのもの!

早速、上のほうを刺身にしていただきました。青い春の香り満喫。

その後、茹でてアクを抜いて、そしてスライスして軽く炙って、塩だけで食べるのが一番好きです。ほんのり残るタケノコのアクのなんともいえないほろ苦さもまた春の味。

朝ごはんはヨーグルトとオリーブオイルをかけた野菜、軽く焼いたタケノコ、そして納豆卵ごはん。納豆にはなんと麦が入っている。ああ、ごはんに卵としょうゆ、そして納豆をまぜまぜして食べるこの美味さよ。ひとときの幸せを感じます。

おいしいものたちよ、ありがとう。

あなたにとっておいしいものはなんですか?

マタハリの厨房では卵をいっぱい茹でて、その卵とピクルスをみじんぎりにしてタルタルソースを作っています。今日のごはんの白身魚フライにつけるソースです。実はこのタルタルだけでごはんが食べれる美味さ。

おいしいもの食べて、今日も良い一日を。

皆様のご来店をマタハリでお待ちしています。

f:id:mioririko:20170415105145j:plain