cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

トリップアドバイザー

休日に英語のグループレッスンに通うようになって3年ぐらい経つのかな。実はもっと経つかな。笑っちゃうほどちっとも喋れるようになりません。でも英語のレッスンを受けるのはとても楽しい。唯一の成果といえば、臆することなく英語で話しかけてみようとか、外国人の方と話したい、話を聞きたいと思えるようになったことです。

昨日はベルリン在住のピアニスト千野秀一さんとチェロのフイ・チュン・リンさんがお馴染み臼井康浩さんと共にマタハリに来てくださいました。フイ・チュン・リンさん。台湾人ですが現在はベルリン在住。話したいじゃないですか。だってこないだ、台湾の故・エドワード・ヤン監督の「クーリンチェ少年殺人事件」を観たばかりだし。それで、ちょっと喋ってみるのですよ。でも私は語彙力がないこともさることながら、何よりヒアリング能力に欠けているのです。とにかくね、どんな簡単な会話でもいいので、なるべくは外国人の方と話したり話を聞いたりする機会を増やさねばと思うわけです。

f:id:mioririko:20170413111815j:plain

実はこないだからトリップアドバイザーのページをいろいろ触ってました。

トリップアドバイザー

www.tripadvisor.jp

私も海外旅行する際にホテル探しなどに利用してたんですが、うちの店も載ってるってことに先日気がつきました。

www.tripadvisor.jpそれで、管理画面から店舗情報を入力したり、写真を送付したりと、ここ1週間はずっとそんなことをやってました。

それでですね、もしよろしければですがお願いがあります。

別にいい評価を書いて欲しいとかそういうことではありません。

うちはお店巡りの人にターゲットをかけて集客を増やしたいと言うことではなく、基本的にはマタハリが好きでその人の生活パターンにあった頻度でマタハリに来てくださる、そういうお客様を望んでいます。

でも、旅行客の方たちにはせっかくなので名古屋飯とか味わって欲しいのですが、ちょっと人疲れしたとかのんびりしたいという方の羽休めのような場所でもありたいと思っているのです。それが海外から来た方にとってちょっと見つけた隠れ家的なお店として。

それでマタハリに来てくださる方でトリップアドバイザーに英語表記でうちの店の感想などをあげていただけないかなあと思っております。

ほんと、もしもよろしければ是非。