読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

しょうもない話

今日のお昼時。

いらっしゃった男性の方にお水を出してオーダーを伺うと、

「えっと・・・・・、アレで」

と仰る。お顔に見覚えはないんだけど、アレ、か、アレってなんだよ、えっと、つまり、

「今日のごはんでよろしいですか?」と聞くと

「いや、今週のカレーで」

と仰って、そこで初めて、「アレで」ではなく「カレーで」とおっしゃったのに私が聞き間違えたことに気付く。

いやなんかもう、笑っちゃいけないけど笑えてきて、笑うの堪えてて、堪えてるんだけどまた思い出し笑いしそうになってうつむいたままにやにやしてきちゃって。

ああこんな時に、お昼にこんなしょうもないことをすぐに話せる人が来たらいいのにな。

そういう友達がいないわけじゃない。でもずっと以前はお昼に毎日だったり、または週に一度だったりの割合で来る気の置けないお客さんがもっといっぱいいて、そういう人とすぐにこういうしょうもない話をしてたような気がする。そういう人たちの顔を順繰りに思い出していた。その人たちは、亡くなった人もいるし、いろんな都合で今はこの街から離れてしまった人もいるし、いろいろだ。そして人の流れは変わって今は今の毎日だったり、または週に一度だったりの割合でいらっしゃる方はたくさんいるけれども、「せっかくのお昼時に私がこんなしょうもない話をしてもなあ・・・」と少し遠慮してしまうことが多い。そうだなあ、昔と違ってみんなスマホ見てるからかな。

ランチが終わってグラスなど洗いながらそんなことを思ってました。

金曜の夜です。

おひとりで、または誰かとしょうもないけど楽しい話をしながら、

マタハリでいい夜をお過ごしくださいね。