cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

まるでテレフォンショッキングみたいな日

お店やってる方はこういうことをよく経験されると思います。

「なんかまるで、テレフォンショッキングみたいな日だなあ」って。

「笑っていいとも」で出た人が友達に電話をかけ、その友達が翌日にいいともに出て、また友達に電話をかけ、繋がっていくのがいいともの元来のテレフォンショッキングでしたが、ちょっとそんな感じ。

昨日は寒い中来て下さったAさんとお喋りしてたら、そこにBさんが。そういえばAさんはBさんの講演に行ったことがあるし、Bさんを知ることになったのは10数年前にAさんが貸してくれた1冊の本がきっかけでした。私を交えてAさんとBさんも話していると、そこにCくんが来ました。Aさんがお帰りになったので今度はBさんとCくんとで話していたら、今度Bさんが参加されるライブに出演されるダンサーとCくんが出演されるライブで共演するダンサーが同じ人だったりして「えーーー?!」ってなって、そのうちにDさんがやってきたのですが、Dさんは最初のAさんが観たいと言ってた映画を観てきたばかりだったりして、なんかもうまるでテレフォンショッキングみたいじゃないか!と嬉しく思ったのです。

ちなみに、Bさんは歌人の野口あや子さんで、野口さんが出演されるのは、

1月30日(月) ハポン DE ダン

出演:akari、小池真理子、倉知可英、野口あや子、鈴村由紀

Cくんは榎本淳くんで、榎本くんの出演されるライブは、

1月22日(日) ユキアソビ

出演:鈴村由紀、駒、金子ユキ、桐野さん

(榎本くんは『桐野さん』のメンバーです)

場所はどちらもK.D.ハポンです。

f:id:mioririko:20170114104740j:plain

それにしても。

カウンターに座ったお客さんたちが会話でどんどんと繋がっていくのっていいなあ。

私はカウンターの中にいて、常連の方とも、初めての方とも、いろいろお喋りするのですが、休日の私、そしてどこかの店のお客さんである私は、そういうことが一切出来ないんです。つまり、見知らぬ隣り合った人とお喋りすることとかが。

カウンターで初対面の人たちとの会話を楽しめるうちに来る人たち見てて、なんだろう、みんな他人に対する興味や好奇心の扉がいつも開いてるってことなのかなあ。扉の蝶番のところがやわらかいっていうか錆びてないっていうか、かるーく開けたり時にはすこーし閉めたりが自然に出来る感じなのかなあ。実を言うと私は皆さんのことを心の中でとても羨ましく思ったりしてるのです。

 

さて今日は雪が舞ってますがマタハリは通常通り営業してます!

今日のごはんは、私の大好き☆チキンピカタです!

f:id:mioririko:20170114104915j:plain

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。