
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

頂き物で生きている

なんとなく想像はしてましたが、思ってた通り昨日、今年最初の金曜日の夜は、とても暇でした。

仕事が終わって外に出たのが23時過ぎ。空気がキーンと冷えています。年中無休でいつも賑わっているお向かいのサムギョプサルのお店も昨夜はいつもよりも早く閉めています。いつもなら酔客がそぞろ歩く近所の広い通りには誰一人いません。遅くまで営業しているどのお店を覗いてみても、お客さんがいないか、またはとても少ないです。

いやー、うちだけじゃなかったかー、ははははは。誰もいない夜道が和むわあ~。

そんなことを言いながら昨夜は帰路につきました。

でも昨日は、20代~30代のときに一番仲の良かった友達が訪ねてきてくれたり、お店の開店当初からずっと来てくださってる方がいらっしゃったり、夜には長年毎年ケジャン鍋を予約くださる方が来てくださったり、そして大学時代からの友達も来てくれて、とても嬉しい一日でした。

友達も、ご近所の八百屋さんも、古くからの常連さんも、家で焼いたクッキーやお年賀と言って甘味や豆菓子などいろいろ持ってきてくださって、「ああほんとうに私たちは頂きもので生きている・・・」と思う次第です。ありがとうございますーーーー!

さあ今日から三連休!ご来店をお待ちしてます。

今日のごはんは白身魚フライ 玉子たっぷりタルタルソースがけです。

f:id:mioririko:20170107104852j:plain