cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

毎日のクライマックス感!

どうもクリスマス気分が希薄なのですが年末気分だけは日々、ひしひしと押し寄せています。そして毎日のこのクライマックス感!そういえば去年もそんなことを言ってたような気がする。年末と新年。同じ地続きなのに、どうしても「今年までにこれだけはやっておけなければ!」という気持ちが毎日を満たしている。

この時期に来てくださるお客様にも特別な思いがする。

昨日は、去年会ったのが30年ぶりになる私の従姉妹が子供を連れて来てくれた。親戚中で一番美人のTちゃんは今も美人で、そしてもう30年以上血縁関係の輪から外れっぱなしの私を見つけて、会いに来てくれる。この年になるとそれがどんなに嬉しいことか。

そしてソボブキの西尾賢さんも来て下さった。そうだそうだ、去年の同じ日にも西尾さんはマタハリへ。人形劇団むすび座の劇伴のために名古屋に来て、そしてうちに寄ってくれたのだった。毎年毎年、おんなじ日が繰り返されるといいなあ。

他にもいっぱいいっぱい、いろんないつもの人に会えて、そういえば昨日、手相のワークショップをしてるNさんが私の手を見て、いろんな人に支えられている線があるとおっしゃってた。昨日の一日が終わって、まさにその通りだとしみじみ思う。

 

マタハリのクリスマスイブは、まあなんつーか平常通り!

11:30~22:00まで終日営業です。

特に特別なメニューもないけれども、私もミニスカサンタには変身してないけど、でも毎日は特別な日の積み重ねだと思う、そんな年末です。

f:id:mioririko:20161224110606j:plain

今日のごはんは、若鶏の唐揚げ スイートチリソース添え(←まさに普通)