cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

今、割とピンチ!

昨日とおととい、急にランチ営業のみになってしまい、すみませんでした。

今ですね、武田がとても不調なのです。というか、マタハリ史上で何回目かの(?)ピンチかもしれません。

同業者ならおわかりかもしれませんが、普段通り営業してるような顔をしてるけれども、実は裏では泣いていたり悲惨な状況とか、そういう時ってありますよね。同業者ではなくても、どの仕事の現場でもそういうことって時々あると思います。

実を言えば、マタハリが開店した最初の1年は、武田はボロボロになりました。好きではじめたことのはずなのに、いざお店を作ると、その重圧のせいか本当にひどい状態でした。1年間、笑うことは殆どなかったし、休みになるとめそめそ泣いてるし、それなら今すぐ店を畳むかと問えばそれはしないと答えるし、毎週メニューが決められない、もう味がわからない・・・とそんな繰り返しでした。私は私で、自立してるしかありませんでした。1年を越える頃にようやくその状態を抜けだすことができました。

最近ですね、この2ヶ月ほど武田はずっと頭痛に悩まされてます。症状から筋緊張性頭痛だと診断されています。CTスキャンを撮り、耳鼻科や呼吸器科なども行き、ハリやマッサージなどにも通い、なるべく安静をこころがけ、でもバリ島に行ったし先週も山の上の温泉でのんびりしました。ところが2週間ほど前からかなり精神的に不安定になり、今週は突然、今から何をしたらいいのか、自分がどこを歩いているのか、そういうことがわからなくなってしまったりしています。1つのことをするのにもとてつもない時間がかかっています。

うちは仕事だけでなく家事もすべて分担制ですが、ここ数日は武田にしか出来ない料理以外は、ほぼ私が代わりに受け持ち、なんとか日々をまわしてますが、それでもおとといからはランチ終了後、まったく立ってる事さえままならない状態です。

ちょっといろいろとどうなるのかがわからないのですが、とにかく出来ることを、臨機応変にやっていく、ということにしています。今日は日曜日なので、とにかく、最後までちゃんと仕事をすることが目標です。いろいろ時間がかかってしまうかもしれませんが・・・なにとぞご容赦ください。

明日とあさって、また病院に行き、その結果をご報告します。

 

まあ辛気臭い話で申し訳ありませんが、よかったら、「食べにきて応援!」ってやつを、よろしくおねがいします!!

今日のごはんは、

豚肉とエリンギのナンプラー炒めです。

f:id:mioririko:20161120110225j:plain