cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

ちょっとドラマ話

今期のドラマももう半分が過ぎましたが、今更ながらに観てるドラマの話など。

今期、私が観ているのは2本です。

「スニッファー嗅覚捜査官」、NHK土曜ドラマです。

元々はウクライナのドラマなんですねえ。

主演は阿部寛で嗅覚だけですべてがわかる犯罪捜査官を演じています。ところでこれに出演している香川照之、阿部ちゃんの相棒なんですけど、今回の香川さん、なんだかめっちゃかわいいのです。髪型のせい? 普段の役柄よりも若く見え、表情もとてもいきいきとしてます。端役だけど高橋メアリージェーンも存在感あっていいなあ。

ドラマの映像やセットもとてもよくてわくわくします。

もう1本は「逃げるは恥だが役に立つ」、ガッキーと星野源のドラマです。

私は人の顔を判別するのが大変苦手で、ガッキーのドラマを以前も観ているのにどうしても顔が覚えられません。さらに彼女が可愛いかどうかもよくわかりませんでした。昨日、やっと録画してた2話目を観ながら「あ、ホントだ。ガッキー、可愛い・・・」と気付いた次第です。明るくて清潔感があって可愛さが力強くてまっすぐしてる。ほほおー、人気なわけだよー、などと思いながら観てました。更にこのドラマは脚本の細かいセリフがとてもいいですね。普段、当たり前のように使っているような言葉も、誰かを傷つけていることがある。その微妙なところをうまく掬い取ってドラマの中に入れています。そこのところも目が離せないですね。

ドラマはこの2本で、あとはアニメが「3月のライオン」「響け!ユーフォニアム2」「ユーリ!!! on ice」です。

皆さんも、マタハリにドラマの話などしに来てくださいね。

では今日も一日、心よりお待ちしております。