cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

野菜が高いーー!

今日は週末。そして9月最終日!

この間のお休みに夏の掛け布団を洗濯したのに、おとといの夜は暑くてまたそれを出して使い、かと思ったら昨日の夜は寒くて冬布団に。雨もよく降るし寒暖差も激しいこの季節。体調管理も難しいですね。それにしても、朝の布団の中が心地よくてシアワセ~な季節でもありますよね。店に来る途中にあるいろんなお店の「松茸ごはん」や「おでん」や「鍋」の文字に、今朝は心がトキメキました。

それにしても!

野菜が高い!!

いきなりですが、なんでかっていうと雨が続いているからです。それで葉もの野菜が高騰しています。例えばサニーレタスですね、これなんて昨日は450円でしたよ!そして今日は500円ですよ!!

つらいーーーーー。

つらいのは私たちだけではなく、八百屋さんもそうで、せっかく仕入れても高いのでみんな買わない、それで売れ残っていく・・・という状況らしいです。

 

さて、マタハリの今日のごはんは、白身魚フライ スイートチリソース添えです。

秋を感じるかぼちゃのパウンドケーキ、

かぼちゃ色を一層際立たせてしっとり焼いております。

f:id:mioririko:20160925105007j:plain

皆様のご来店を心よりお待ちしております。