cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

雨の日だけど

今年のシルバーウィークは生憎の天気ですねえ・・。

今朝も朝からの雨で、こんな日にお客さん、来てくれるのかしら・・・と思ってしまいます。今日は皆さん、どんな風に過ごす予定ですか?

私はこの間の台風に日に、映画「聲の形」を観てきました。そんな日にもかかわらず劇場内はぎっしり! 観終わって思ったのですが、たっくさんの人に観てもらいたい映画です。

観てて何度も思ったのですが、「聲の形」ってつくづくいいタイトルだなあ。作品にピッタリです。どんな映画かっていうと、誰だって「他者」って怖いものじゃないですか。何故なら自分とは違うものだから。違うし、自分の大事なものを大切にしてくれなかったり、時には奪うし。だから子供は幼稚園に行くのがあんなに嫌だったし、小学校も最初はとても不安だし怖かった。けれどいつしか他者が仲間になり、自分の大切なものになっていくのですよね。それでもやっぱりどうしても相容れない他者はいて、どうするかっていうと排除しようとしたり、または自分が排除されたり。憎んだり、無視したり、哂ったり。更にはそうする仲間たちになんとなく同調したり。

子供の頃のほうがごまかしも下手だしそういう感情がむき出しだったりするけれども、考えてみたら大人になったって大してそれと変わらないようなことはいっぱいある。そういう世界でどう生きていくのか。「聲の形」に出てくる様々な子供たちはどう生きるのか、という映画だと感じました。

ちなみに私はこのキャラにやられました。

f:id:mioririko:20160922105049p:plain

おなかの出た、モコモコ頭の永束くん!閉ざされた世界の扉をひょっこり開けてしまうナイスガイ!! 永束くんが世界にいるというだけで、私は泣けて泣けて仕方がなかったよ!

・・・

ところで店では昨日いただいた彼岸花がゆっくり開いてきました。

f:id:mioririko:20160922105509j:plain

あとね、あとね、頂き物といえばこんな面白い付箋を頂きました!見て見てー!

f:id:mioririko:20160922105600j:plain

映画の予定などを書いてカレンダーやスケジュール帳などに貼り付けるための付箋!

そして、イケメン付箋!!

面白いよねー。こんなものがあるんですね!!

イケメン付箋、お店のメニューで使えそう。

・・・

今日は祝日営業です。

11:30~14:00 ランチタイム
14:00~17:00 カフェタイム
17:00~21:00(20:00ラストオーダー) ディナータイムです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。