cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

かけらを置いていく

多いときは月に2度くらい、でも何ヶ月も間が開くときもあるけれど、考えてみればもう10年ぐらい前からずっとお昼時にきてくださる男性。昨日、久々にいらっしゃったその方は、いつものように1人ではなく、会社の人を連れてごはんを食べに来てくださった。

そして帰り際、

「またちょっと、話をしにくるで」

と言ってお店をあとにしていきました。

確か今年、定年って言ってたし、その話かな、その後どうするかって話かな。

長いお付き合いながら、私はその人のお名前も知らないんだけど、しかしその人は自分の人生の節目の話を、ランチを食べに行く小さな店に置いていく。

いろんな人が、それぞれの人生の片鱗を、ごはんを食べに行く店に置いていく。

お店とは、そういうものなのだよなあ・・・と、昨日預かったそれぞれの人生のかけらを心の中で眺めながらそう思います。

 

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今日のごはんは、チキンピカタ。いつも言ってるけど私の大好きなメニューです。

f:id:mioririko:20160902105030j:plain

今週のタイカレーはレッドカレーです。

f:id:mioririko:20160902105117j:plain