
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

夏の宿題、終わった?

昨夜は来てくださった方と挨拶代わりに「外、暑いねー!」という言葉を交わしてました。でも、うちは今朝などはもう北から入ってくる風がひんやりしててそれで目が覚めてしまったし、気が付けば夏はそろそろカウントダウン。今日は8月最後の土曜日です。

大人の皆さん、夏の宿題、終わった?

私は、「シン・ゴジラ」観たし(でもやっぱりせめてあと1回は観なくちゃだ)。

花火も見たし、スイカも食べた!

子供の頃、スイカなんて当たり前のように食べてたけど、2人暮らしの大きくもない冷蔵庫だとスイカってなかなか買わなくなるんだよね。先日、おいしい果物屋さんで何分の1かにカットしたスイカ買って食べたら、スイカ、こんなに香りがいいんだって驚いて、そしてこんなに美味しいんだってまた驚きました。

あとは、蝉がざんざん鳴いてるけどどこか静まりかえっているようなじりじりの暑い道を歩いて、いっぱい歩いて、そしてカフェに辿りついてキーンと冷えた美味しいブルーベリーとミルクのジュースを飲む幸せとか。

そうそう、かき氷も、いつものおじいちゃんとおばあちゃんの店で食べたし!

大好きな焼き茄子もいっぱい食べた。冷麦も食べた。

そういえば今年はハモも食べたし!!

ああ、夏の宿題とは食べることばかりなのか。そんな宿題なら毎日だってやれちゃうな。

 

さて、お天気が不安定なここ数日ですが、お友達に会ったり、おいしいもの食べたり、最後の夏のイベント行ったり。まだまだ夏の宿題はいろいろありそうですね。楽しい時間の隙間に是非マタハリにお寄りくださいね。お待ちしてます。

今日のごはんは、豚肉・ピーマン・ナスの辛味噌炒め

f:id:mioririko:20160827103614j:plain

今週のタイカレーはイエローカレーです。

f:id:mioririko:20160827103709j:plain