cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

村田沙耶香「殺人出産」を読んで

おととい、村田沙耶香の「殺人出産」を読んで、あんまり面白かったので他の作品を読もうと思ったのだけれども、他のを読む前に、これを読んで感じたいろんなことを文章にしておきたいと昨夜、家に帰ってからブログに書いてました。

しかし書きながら無力感に苛まれるわ。

これも自らの衰えの一つなのでしょう、心の中にある感情が文章としてなかなか結実してこない。ピンポイントで気持ちを切り開く言葉を見つけることが今まで以上に困難になっていると言いますか。それでいつも「まあいいや。とにかく自分が思ったことに近いところを箇条書き程度で残しておければ」ぐらいにハードルを低くしてやっと書き上げるのがここ最近の常となっています。

そんな感じで書いてたのが、これです。

d.hatena.ne.jpそれにしても「殺人出産」。なんとも凄いタイトルでしょう。

「10人産んだら1人誰かを殺しても良い」。少子化の果てに世界はそんなシステムに変わっていった、そんな物語です。とても残酷な話のようですが、女性たちの会話は今の私たちと変わらず、明るくてポカンとしていて、そして静かな筆致でこの物語は紡がれています。興味を持った方は是非読んでほしいです。

 

それにしてもいつものことですが、お店で映画の話や本の話やドラマの話、好きな俳優の話などしてるのって本当に楽しいです。昨日は女子高の話なんかもしてたんですけど、そういえば永遠の放課後、みたいなお店でありたいな。

 

今日のごはんは、豚肉の冷しゃぶ ピリ辛ゴマソースがけです。