
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

詩人・桑原滝弥さん!

昨日のお昼、詩人の桑原滝弥さんが来てくれました。桑原くんと話してると、とっても楽しい!

そして彼が帰ったあと、いつも思う。

私、まるでむっちゃ旨いおやつを貰って、無様におなか出してハッハ、ハッハ言いながら喜んでいる犬みたい、と。桑原くんってそんな風に人を楽しませる才能があるんだ。私なんてそれでいっつもすぐに、ころーんとひっくり返っておなか見せちゃうんだよ。

そして更に思う。

でも私の動物としての本能は、桑原くんに会うとすぐに警戒信号を発するんだよな。いかんいかん、怖い人が来たぞって実はそう思っている。でも私がヘタレで甘ちゃんだからなのか、それとも桑原くんがいつも獣性をさっさと風呂敷で包んで隠して、今度は誰をもとても楽しませてしまうのか、なんなのかなあ、とにかく才能だよなあ、あのキャラクターは、と、彼のことをいつまでも考えている。

 

さて、その桑原くんが「今度、本を出すんですよ。写真詩集です」と言う。

キッチンミノルさんという写真家の方がAERAで「働く夫婦カンケイ」というページを持っていたそうで、桑原くんは奥さんで講談師の神田京子さんと共にそこに取り上げられ、それがきっかけでキッチンミノルさんと知りあったそうなのだ。そして、その夫婦を撮った写真に桑原くんが詩を寄せた写真詩集「メオトパンドラ」が近日発売だと言う。

その写真は、仲良く微笑む夫婦、みたいな写真が殆どないらしい。撮るときに「10年後のお互いを想像してください」とか、いろんなことを言われるそうで、被写体の2人はその時、それぞれ、笑顔ではなくもっと違う表情を浮かべているらしい。夫婦であっても独立した1人と1人、という写真になっているとのこと。それに桑原くんの詩がついている。ああ、そう聞くと見たい!読みたい! 刊行がすごく楽しみです。

f:id:mioririko:20160813104725j:plain

さて今日はどなたに会えるかな。

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

13日(土) 11:30~22:00 終日営業

14日(日) 11:30~21:00 終日営業

15日(月)16日(火) 定休日

今日のごはんは、あさりと舞茸のかき揚げ コチュジャン添えです。

f:id:mioririko:20160813105003j:plain