
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

そっと応援

お盆営業的気分、というのが、ちょっと希薄だなあ。

目の前のいつもの八百屋さんでは、今年もほおずきが店頭に並んでいるのだけれど。いや、それではどういうのが「お盆営業的気分」かなあと問われると微妙ですが、そうですね、やっぱり帰省してきた人にいっぱい会えるとか?

昨日のマタハリはまだそんな感じではないのですが、「久々に会う同級生女子たち」みたいな方々はいらっしゃってますね。

あとは夕方からは馴染み深い、古くからの友達、古くからの仲間、古くからのお客さん・・・が続きました。

1年に2~3回ほどだけど、遠くからずっと来てくれる仲のよい友達も来てくれました。最初は30歳ぐらいだったイケメンのその男性は今ではもう45歳。でも相変わらずイケメンです。いつも優しくてニコニコしてるけど、仕事や生活はとてもハードで、いろいろストレスが溜まってくると新幹線で名古屋に遊びに来て最後にマタハリに寄って帰っていきます。「もうさー、出世しなくていいじゃん。シフトチェンジしたらー」なんて自営業の私は気楽にそんなことを彼に言うと、「あはは、そうだねー」と笑って答えるのですが、きっとまた今年いっぱい、いろいろ無理するんだろうなあ・・・。

いろんな人の人生のほんの断片を、ちょびっとちょびっとずつ知っている。その人のこともどの人のことも、ずっとずっとそっと応援していきたいなあ。

さて、今日のお昼も年に数回会いに来てくれるとっても面白い人が登場!詩人です!その話はまた明日。

今夜も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

12日(金) 11:30~15:00 ランチタイム 17:00~22:00 ディナータイム

13日(土) 11:30~22:00 終日営業

14日(日) 11:30~21:00 終日営業

15日(月)16日(火) 定休日

 

今日のごはんは、ゴーヤチャンプルー

野菜モリモリお召し上がりくださいね!

f:id:mioririko:20160812155059j:plain