
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

北海道からですか。それは・・・

昨夜。カウンターにいらっしゃったご夫婦と思しきお二人。

ビールにしよう、なんだ外国のビールがあるぞ、でもやっぱりキリン一番搾り? いや、せっかくなんだから変わったものにしよう、そんな会話が聞こえてくる。

ご注文は、ビンタンビールとバリハイビール。そしていろいろ迷って、ゴイクン、マタハリサラダ、他いろいろ。

f:id:mioririko:20160805104709j:plain

どれも美味しい美味しいと言いながらモリモリお召し上がりになる。すごく嬉しい。

お会計のあと、

「やっぱり名古屋は暑いですね!」と女性の方がおっしゃった。

「もしかしてご旅行ですか?」と聞くと、「北海道から来たんです」とおっしゃる。

「北海道からですか!それは・・・」

あとが続かなくなる。だって、北海道からこの時期にわざわざ名古屋へだなんて・・・。

「今年の北海道は涼しいのよ。だから名古屋へ来て死ぬかと思った」

「でも名古屋の人は平気なんだね。みんな涼しい顔で歩いてたよ」

お二人がそうおっしゃるので、「いやいや、名古屋の人も暑さにうんざりしてますよ!」と答えた。

今日は名古屋城などへ行き、明日は犬山城に行かれるらしい。お城好きなのだな。

北海道では普段、日傘など使わないとおっしゃる。それで、

「騙されたと思って、男性でも恥ずかしがらずに是非日傘、さして下さい。日傘をさすだけで本当に楽ですから。最近は少しずつ男性の日傘も増えているんですよ。とにかく暑さに気をつけてくださいね」

ちょっと力を込めて言ったんだけど、どうかなあ、年配の男性の方だから、やっぱり日傘には抵抗あるかなあ。なんにしろ、楽しい旅行を過ごしてほしいです。

 

今日からお盆休みの方、多いですね。

素敵な休日をお過ごしください。

お盆期間中の営業時間です。

11日(木・祝) 11:30~21:00 終日営業

12日(金) 11:30~15:00 ランチタイム 17:00~22:00 ディナータイム

13日(土) 11:30~22:00 終日営業

14日(日) 11:30~21:00 終日営業

15日(月)16日(火) 定休日

 

今日のごはんは、若鶏の唐揚げ 油淋ソースがけです。

生姜と白葱のみじんぎりをたっぷりのせて、甘酸っぱいソースをかけた唐揚げです。きっと香りが食欲をそそるはず!

f:id:mioririko:20160811104430j:plain