
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

きゅうり、うっま!!

仕事が終わってお店を大体片付けたあと、大抵夜10時を過ぎているので軽めにした夜ごはんを食べます。

キャベツの千切りにきゅうりがのってます。きゅうり、食べたらめっちゃうまい。

うっわ、うま!!

思わず声にしてしまったぐらい。

これならまるっと1本、何にもつけずに食べれるわ。

よくお客様にも言われるんですよ。きゅうりが旨い、生のにんじんが旨い、ナスが旨いと。

うちは目の前が椿町市場ですからね。明け方から開いていてお昼1時ぐらいに閉まるので多くの人は「なんでここ、ずっとシャッター閉まった店が多いんだろう?」てよく言われますけどね、市場なんです。

と書いてるうちに、いつものようにお向かいの八百屋さんから野菜が届きました。

f:id:mioririko:20160806104041j:plain

スーパーの野菜と違って、1つ1つ個包装されていません。

何より目利きの市場のおじさんが仕入れてくる野菜なので、とても新鮮で美味しいんですよ。うちは、野菜はここ、バナナを買うならここ、卵だったらこのお店、自分で食べる分のとにかく安いフルーツならここで、といろいろと使い分けています。

時折、八百屋さんが売れ残ったお花をくれたりもします。このお花はいただいたものです。まだまだいけるよねー。

f:id:mioririko:20160806104451j:plain

うちは、目の前が市場ってことが本当にありがたいです。

皆さんもおいしい野菜を味わってくださいね。

 

今日のごはんは、わたしの大好き、ポークピカタです!

f:id:mioririko:20160806104907j:plain

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしています!