cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

いつものお客様

お店をやってると、毎日毎日いろんな方に会うわけで、とっても懐かしい人にも会えたりするわけで、とても楽しいのですけど、ほんのごくたまに小さく心がささくれ立つようなことだってあるわけです。

ちょっとしたことですよ。例えばですね、テーブルや床に何かをこぼして汚したまま、そのことを伝えてもくれずに知らん顔で帰ってしまう人とかね。何かをこぼしたり落としたりなんて、誰だってすることなんだから別にいいんですよ。でも私たちにとってはその後の片付けや掃除のタイミングなどもあるので、それを一言伝えてくれると本当に助かるんですけど・・・。

まあ、そういう小さなことなどでもね、忙しいときにはそれで仕事の段取りが狂っていろいろ困るってこともあり、そうすると心がささくれ立ったりするんですよ。

それで、そういう時どうするかというと、「いつものお客様」がいらっしゃったときに、なるべく丁寧な気持ちで、短くてもいいから楽しい会話をします。音楽の話とか映画の話とか本の話とか旅の話とか、天気の話だっていいし。荒波の上にいたような自分の気持ちがみるみる凪の中に入っていくような気がします。

ありがたいなあ。「いつものお客様」が。

そういう「いつもの方」たちに、いつも助けてもらっています。ありがとうございます。

 

今日は11:30~21:00まで終日営業です。

マタハリでお待ちしてます!