
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

マタハリの節目。止まる時計

昨日の朝。店に着いたら時計が止まってた。

1時30分ぐらいで。

単3乾電池を入れ替えたらまた秒針は動き始めた。

今日の朝、店に着いたらまた時計が止まってた。

夜中の12時15分ぐらいのところで。

昨日は私達が店にいるまではずっと止まらず動いてたのに、なんで?

時計、壊れたのかなあ。

マタハリの開店以来、ずっと同じ場所にある太陽さんの時計。

以前にも突然、ピタリと止まってしまったことがある。確か、10周年を迎える少し前だった。節目の10周年。あの時も得三さんで10周年記念ライブを開くことでものすごく忙しかったときだった。考えたくはないけど不吉な思いがし、いやいや不吉と捉えるのはやめよう、愛着のある時計なのでとりあえず直そうと思い、修理に出した。時計の中身を全部新しいものに替えてもらった。

しかしあれから5年。もうすぐマタハリは15周年。

え、またこの節目の時期に止まるの?

なんだか不吉な、いやいやいやいや、そう考えるのはやめよう、前だって別に不吉なことなど起こってないんだから。

電池をも一回、ンギュギュ、と入れ直す。

とりあえず・・・・また動き出した・・・!

なんとかこのまま、止まらないで、時計。

f:id:mioririko:20160714155248j:plain

今日も暑い一日でしたね。

今夜も皆様のご来店、お待ちしてますね!