読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

小さなしあわせ

いつもの月火の定休日が終わり、水曜日はマタハリにとっては週始まり。

それにしても先週は忙しかったなー。

忙しい、ということは、たくさんのいろんな方に会えたってことで、本当に楽しい1週間でした。

こないだの日曜日もランチタイムにたくさんのお客様に恵まれました。その日の夜に行われた、あるシンガーソングライターの方のライブにいらっしゃったという女性のお客様たちがいらっしゃいまして、お帰りのときに「此処に来れてよかった!私ね、北海道から来たのよ!」ととても明るい声でおっしゃって私は胸がキュンとしました。多分お年は私よりも上の方だと思うんですが、おしゃれで興味の幅が広そうで楽しい方でした。

その日の夜には、ご予約が2組あって、そのうちの1組は4名様でお友達の誕生日のお祝いのために集まられるようでした。ところが時間が過ぎてもいらっしゃいません。1時間を越えた頃、諦めてセッティングしたテーブルを片付けました。

気持ちはガッカリだししょんぼりだし悲しいし。CDをオオフジツボの「耀の遠心」にしました。このあいだの「でら!マタハリ・オールスターズ」のヴァイオリニストの壷井さんのバンドです。聞いてたらなんだか気持ちが軽くなって、ウキウキさえしてきました。ご予約の方はいらっしゃらなかったけど、そのあとで来てくれた若い男の子たちはモリモリ食べてってくれたし。

さて、その日の最後のお客様のお会計のとき。

マタハリ15周年、おめでとうございます!」と言ってくれた女性のお客様が。お話を伺うと、なんと壷井さんのファンだというではありませんか!

じゃあ、オオフジツボのCDをかけたの、すっごくいいタイミングだったじゃないですか!彼女たちもとても喜んでいただいてたようでした。

f:id:mioririko:20160622110658j:plain

なんていうか、どれもこれもとてもささやかなことかもしれませんが、私はこのささやかな出来事がどれもこれも特別なことのように感じます。

 

今日も良い一日でありますように!