cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

冷やっこ、うまっ!

昨日のランチ終了後に食べた私たちのお昼ご飯は、ごはんにスープ、大根おろしと若鶏の竜田揚げ、そして冷やっこ。

生姜と葱とたっぷりのカツオブシに醤油を少しだけかけたお豆腐とアツアツごはんの、そらもう旨いこと旨いこと。

一口食べて、

うまっっ!!

と思わず目を剥いて言ってしまうほどでした。

たまらんなあ~、ごはんと冷やっこの旨さは。

こういうときいつも、

『ああ、ごはんと冷やっこしかない店をやりたい。男たちがどんぶり飯の上にどーんと冷やっこをのせてわっしわっしと食べたり、女たちが箸でちまちま冷やっこつつきながらお喋りしたり・・・』

とか、そういう妄想がぽわわわ~んと頭の中に広がります。。

 

さて、「今日のごはん」は

ししとうのチャンプルーです。

豆腐と豚肉、ししとうと新玉葱や人参などを炒めて、上からたっぷりカツオブシ。

ビタミン豊富なおかずです。

 

「ごはんと冷やっこだけの店」は私の老後の楽しみということで・・・。