
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

歌を歌うと

この間のお休みの日は、弟から歌のレッスンを受けていました。

私の弟は学生時代から合唱をやっていて、今も現役で合唱団に属しています。ちなみに私たちの父親も歌が好きで、しかも随分と上手い人で、経営してたスナックでは当時としてはどこよりも早くカラオケを入れていました。私は子供の頃からお世辞にも上手いとは言えませんでした。けれど大きな声を出して歌うことは大好きでした。

ここしばらく、時折弟に会って、発声練習の仕方などを教えてもらってます。まあなかなか上手くはならないのですが、歌うのって気持ちいいですよねー。

先月まで住んでいた家は、一軒家でしたがお隣に声が丸聞こえ。家の中で大きな声を出して歌うなんてとても無理無理。でも今のマンションは機密性が高く、どうやら音もそんなに漏れないみたい。それで、家の中でも声を出しています。

弟に教えてもらった発声練習をすると、うちの猫、2歳のいよちゃんがびゃーっと走って逃げました。え、なんで? 5歳の月ちゃんも落ち着かなくそわそわしています。

今朝は出かける前に歌を一曲、歌いました。その時の月ちゃんの顔! 目をまん丸にして、「なんなの?この人、アホなの?」みたいな顔で、固まったままじーーーーーーっと私を見ているのです。

や、やめてください、月ちゃん・・。そんな顔で見んといてください・・・。

あー、でも気持ちいいですね、歌うのって!

f:id:mioririko:20160519105956j:plain

いよちゃん「歌か。それ、歌なんか。なんかもう、びっくりしてまったわ」 

 

さて、マタハリの今日のごはんは、

茹で鶏のピリ辛ゴマソースがけです。

私の大好きメニューのひとつです!

f:id:mioririko:20160519110016j:plain

では、今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。