読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

いつまでも昔のことを

日記

20代後半の頃、仕事の関係で、ある大学の先生たちと知り合いました。先生と何人かの学生さんと一緒にお昼ご飯を食べている時、先生たちはその場にいる学生さんたちに自身が学生だった頃の話や大学に赴任したばかりの頃の話をしていました。その話はとても面白くて私も身を乗り出して聞いていたものですが、その時にいつも『この先生は昔の話をまるで昨日のことのようにいきいきと話すなあ』と思ってました。

引越しをして自分が学生の頃から愛聴、または愛読していた音源や雑誌やマンガなどに改めて触れながら、私はそう思ったときのことを思い出しました。私も、ついこないだのことのように好きだった映画や音楽のこと、自分の身にあったことを話すのですが、考えたらそれらは軽く20年とか30年とか前のことで、20代の人が聞いたら「すっごく昔」のことなんですよね。わたしもいつのまにか『あの人はいつまでも昔のことを昨日のことのように話してるなあ』と思われてるかもなあ。いつのまに「そっち側」に行ったんだろうと、や、もうホント驚きです。

でもまあしかし、昔愛したもののことについていつまでも同世代の人と盛り上がりつつ、今の映画、今の本やマンガ、今の音楽も愛して行ったらいいやと思っています。

そんなことをちょうど考えていたら、私の学生時代のジャズ研仲間がごはんを食べに来てくれました。イケメンだった彼は、19歳の娘さんのいる白髪が増えたダンディなイケメンになっていました。

 

さて、今日も懐かしい話も今の話もいろんなお喋りに花が咲く楽しい一日になりますように。

本日の営業時間は、

11:30~15:00(ランチタイム)

17:00~22:00(ディナータイム)

です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。