読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

ありがとう。

私たちのこと

プリンスが、亡くなったそうです。

ある時代の一世を風靡した誰かが亡くなった時、その時に生きていた「私」のことがふわっと甦ります。

高校生の頃。私にとってもっとも激動の時で、家庭での様々なことに対して私はただただ逆らうことの出来ないコドモであり、つらい時期でした。その私を助けてくれたものは、恋ではなく、友達でもなく、音楽と本とサブカル系雑誌とマンガと映画だったなあということを改めて思ったのでした。その頃はMTV全盛期。深夜の「ベストヒットUSA」で見たPrince。あれ、なんて曲だったっけ。ベッドで、手を拘束されているMTVがあったと思ったんだけど。その映像も曲も衝撃で、テンションが一気に上がったね!こんなにエロくていいの?!みたいな。本当にね、確かにあの時期が今のところ私にとってもっともつらい時期でした。ところがあの頃に見たもの、聴いた音楽、それらはその気持ちとまったく反比例するほど強烈で鮮烈で、そのとき受けたものは今もずっと私に影響していると思います。。

なんていうのかな。。。

いろんなもの、ありがとう。

たくさんの音楽や本やマンガや映画、ありがとう。

Prince、ありがとう。