cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

アルカリ掃除!!

我が家は6日後に引越しを控えています。

おととい月曜日は、新居の掃除。先週に引き続き2回目です。

店でも使っている過炭酸ナトリウム。これ、最強なんですよ。

1リットルに小さじ1杯ぐらい。これにグラスやお皿をつけておくとピッカピカのキュッキュッキュです。漂白・除菌も出来ます。汚れ落としとしても最強。風呂釜などは張ったお湯に250gの過炭酸ナトリウムを入れ、追い炊きをし、3時間放置した後再び3分の追い炊き。それで風呂釜もきれいになります。洗濯槽には500gの過炭酸ナトリウムを加えて洗濯ドラムを回し、数時間放置。これで洗濯槽のカビ取り・除菌が出来ます。

しかもですね!使用後は炭酸ソーダと水と酸素に分解するため、環境への負荷が少ないのです!

私が武田にこう熱弁していると、「それ、もう今日の朝から3回言った」と言われました。

大事なことだで3回言ったんだよ!!!

 

過炭酸ナトリウムを使って風呂釜掃除のほか、いろんなところの掃除に使ったのですが、レンジフードの掃除に使用したとき、油汚れが何もせずにするすると取れたのですが、なんと塗装まで剥げてしまいました!うわっ。大変だ!!

それでおとといの掃除に大活躍だったのは、セスキ炭酸ソーダ。100均で200gぐらいで100円でした。ぬるま湯にセスキ炭酸ソーダを少し入れ、それをたっぷり含ませた雑巾でレンジフードを拭いてみたら・・・。かなり古くからと思われる油汚れが、ただ拭くだけできれいになりました!えーマジ?!

レンジの五徳とか魚を焼くグリルとか、以前住んでた人がある程度きれいに掃除をしてくれてはいたのですが、やっぱりこれから住むにあたってピッカピカにしたいじゃないですか。それらも、セスキ炭酸ソーダを入れたお湯に少しつけておくと、油がみるみる乳化して、あとはブラシでこするだけでかなり簡単にこびりついた油汚れが取れました。

やったぁーーー! セスキ好き好き大好き!!

明日は大安です。業者さんによるクロス張替えも終了し、掃除もなんとか終了し、本当の引越しは6日後なんですけど、日の良い大安の明日であるということにするため、新居に鏡とお米と味噌を持っていきます。それで「引越しをしました」ってことになるんですって。

 

20代に一回。30代に1回。40代に2回。引越しをしました。

今回、50代の引越しは、なんとなくこれまでと違う点があります。

ここから先、私達がどう生きていくか、そういうことをとても考え、見つめなおす引越しになったような気がしています。

 

ところでマタハリのGWまでの営業のお知らせを。

24日(日) 11:30~15:00 ランチ営業のみ

       19時から吉見征樹・井上憲司インド古典音楽ライブ

f:id:mioririko:20160420180712j:plain

25日(月)・26日(火) 定休日

27日(水) 臨時休業

28日(木)11:30~15:00 17:00~22:00

29日(金・祝)11:30~21:00 祝日営業

30日(土)11:30~22:00 

5月1日(日)11:30~21:00

5月2日(月) 定休日

5月3日(火)~5月5日(木)11:30~21:00

5月6日(金)11:30~15:00 17:00~22:00

5月7日(土)11:30~22:00

5月8日(日)11:30~21:00