cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

間違ってばかりの話

ほんとにね、段々と物覚えも悪くなるし固有名詞も出てこない。

さんざん私が子供の頃に周りの大人がそう言ってて、もうそんなん聞き飽きたわと思ってたセリフを、今はもう自分が何度も繰り返している。

昨日、車のラジオから流れた曲がとてもファンキーでかっこよくって。誰なんだろうと思っていたら、最後にそれまで喋っていたのも先ほどの曲も「すきまスイッチ」らしいとわかった。

「すきまスイッチだったのか。ところで何歌ってた人だったんだろう。きっと聞いたことはあるんだよなー。『粉雪』かなあ。『こなーーゆきィーー』ってやつ」

と私が言うと、助手席に座ってる武田が、

「違うわー。『粉雪』はオリジナルラブだわ」

「え?オリジナルラブじゃないって!絶対違う。すきまスイッチかどうかはわからんけど、オリラブだけは違う」

オリジナルラブだて!」

「あかんあかん!調べてみて!すぐ調べて!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、レミオロメンだって」

レミオロメン!そっか、ところでレミオロメンてどこのメロン? じゃあすきまスイッチはどこのサンボマスター? わかった、あれか。『サマーヌード』か!いや『サマーヌード』がサンボマスターか?」

「お前はアホか!『サマーヌード』はおかげ様ブラザーズだわ」

「なるほど。しかし、おかげ様ブラザーズ?大事MANブラザーズじゃなかった?」

「それは『負けないこと投げ出さないこと♪』の人やろ。」

「そうか。しかしそんな名前だったか? あかん、あかんて。はよ調べて!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、真心ブラザーズだったわ」

「そうだよ!おかしいでしょ、おかげ様ブラザーズって!!それ、どこのお千代保稲荷?!」

と話してたんですけど、この時点でまだ私たちが最後まで間違ってることに気付いてませんでした。

私がボケた「おかげ横丁」は、お千代保稲荷の参道ではなく、お伊勢さんでした・・・。

 

今日と明日はマタハリは定休日です。

今日も朝から大物の洗濯・洗濯!そして今日も新居の掃除!

我が家の引越しは来週です!