cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

いろんな話をした一日

今朝は春の嵐といった感じの風でしたね。

昨日はマタハリは男性客の多い一日だったなあ。

 

アピチャッポン監督「光りの墓」が楽しみすぎなんですけど、あ、これ、チラシです。

綾野剛と妻夫木くんがカップルって設定の映画「怒り」、想像するだけで生きていけるわ!

「リップヴァンウィンクルの花嫁」、私はとても好きでしたよ。

えー、タケノコ!そんなに掘ったんですか!

いやいやニンニク臭くないよ。大丈夫。

あれ?痩せました?(ニヤリ)

あ、それ、リップ・リグ&ザ・パニックのアルバムジャケットのTシャツ、ですよね?

湿布薬の味がしますけど、いいですか?

むっちゃ観たかったです、その芝居!

女性ってさ、すっごく細かいところから考えていくんですよ。そういうところをひとつひとつ考えてるのが楽しいんです。

 

などなど・・・。たくさんの人といろんな話をして1日が終わりました。

 

勿論、地震の話題もいろんな方としました。

私は地震被災した経験はないのですが、今、防災に関して1つ思っているのは、とにかくどんな準備をすることよりもまずは何かあったと感じたら、すぐに自分の身を守るという反射神経を身につけること、だと思っています。防災グッズを用意しておくことや家具の転倒を防止する工夫も勿論必要なのですが、それ以上に、警戒警報が鳴ったら、それがどこで、どれぐらいの大きさでとスマホやパソコンで調べるより早く、まずは一番身近な安全な場所にすぐに身を寄せること、その判断能力とか瞬発力が一番大事じゃないかなと思うんですよね。日々を不安に思って体を固くしているより、普段は力を抜いて、楽しく過ごして、でも万が一何かが起こったときだけ咄嗟にスイッチをONにして身を守れるような、そんな体でいたいなあと思っています。

 

どうやら名古屋駅西の空は朝に比べて少しずつ明るくなってきました。

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今日のごはんは、豚肉・野菜の生姜炒めです。

週替わりのタイカレーはグリーンカレーです。