cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

まえぶれもなく

昨日の私は、9月公開予定の映画「怒り」の妻夫木くんと綾野剛の共演のニュースで頭はすっかりお花畑。

21時を過ぎた頃は、初めてマタハリに来てくださった男性と、タイやバリなどの島への旅行話で盛り上がっていました。

そんな時、武田が厨房の奥から「地震らしいよ。それもすっごく大きい」

瞬時に私は天井から下がっている照明を見ました。いつもその照明の揺れで地震の大きさを判断しているのです。照明は揺れていません。

「熊本らしいよ」

でも私はお客さんとそのまま話の続きをし、奥のテーブルでも女性客のお話も途切れることなく盛り上がっていたまま。でも武田は山口県の実家に電話を入れて両親の安否を確認していたようでした。

22時にお客様がお帰りになり、やっと震度7地震が熊本で起きたと知りました。

 

先日のライブで、友達と川上未映子さんが震災以降に発表した詩「まえぶれもなく」を朗読したばかりです。

楽しかったりのんきだったり笑っていたり明日の計画を立てていたり、または怒っていたり不安だったりイライラしてたり、そういう日常がまえぶれもなく分断されるということを、災害が起こるたびに気付きます。

改めて、もしもの時に備えなくちゃという防災意識が高まるのですが、それと同時に、今、今、今・・・の積み重ねでしかないのだから、今自分にとってベストな気持ちであるように生きていきたいと、そんなことも思うのです。

 

さて、今日のごはんは、チキンカツ スイートチリソース添え

今週のタイカレーはグリーンカレーです。

いつものメニュー。いつも、を積み重ねていけるのも、なんとありがたいことでしょう。被災された方々のご無事を祈ります。

f:id:mioririko:20160415110453j:plain