cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

夢の話をするところ

今朝は、飛ぶ夢を見ました。

 

私が見る「飛ぶ夢」は、大抵何かあって逃げてるときで、しかし走ろうと思ってもちっとも走れない、それなら飛んで逃げようと思うのですが、体に力を込めて浮き上がるものの地上から1mぐらいの低空飛行、しかも歩いてる人とそれほど変わらないという遅さです。ちなみに飛んでいる姿は藤子不二雄パーマンみたいなスタイルです。

ところが。

今日のは凄かったなあ。体に力を込めると、ぐーーーんとまっすぐ空に向かって上昇できるし、勿論水平に飛ぶことも出来たし、とにかく自由自在に空を飛び回り、大きな寺院を上空から眺めたりしていました。ああ、すっごく楽しい夢だったー!

 

とまあ、誰の役にも立たない夢の話。

私ね、昔から「どんな仕事に就きたいか」って聞かれたら、こういう仕事って思ってることがあるのです。

職場で今朝見た夢の話ができるような仕事、って。

こないだもお客さんと話してて思い出したんだけど、昔っから私は勝手に好きなことばっか喋ってる。

高校のときは周囲に誰もそれが好きなひとがいなかったにも関わらず、嬉々として私はガンダムについて喋り、マンガについて喋ってました。ある時は職場では誰一人レスリー・チャンのファンはいなかったのに、日々レスリーについて熱く語ってたときもありました。おいおい、私。一体誰に向かって喋ってたんだ? どんだけ私ってアホなん?

で、今はどうなのかといえば、オソロシイことに、そういうところはなんにも変わってないんだなあ。

 

さて今夜はあったかい金曜の夜。

今夜も、どうでもいいような、でも楽しい話をして過ごしましょう。

皆様のご来店を心よりお待ちしてますね。