cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

ともだちの店。「あらたると」 

食べ物には、「お店で食べたほうが美味しいもの」と「家で作ったほうが美味しいもの」があると思います。それが何かは作る人、器材、食べる人の味覚などいろんな要因が合わさってそれぞれなんでしょうけど、私だったら、ステーキ、焼肉、天ぷらは、まず「お店」でしょう。コロッケや餃子は「家」かな。日本的なカレーなら間違いなく「家」。

パスタだと、少ない人数分のソースを作るのって難しいせいか、私は「お店」のほうが断然美味しいなあと思います。

で、こないだ、パスタが食べたくなったらもう絶対にあそこに行こう!って思ったお店が出来ました。今池にある、「カフェあらたると」さんです。

 

もう1週間以上前の休日でしたが、今池にある「あらたると」さんに行ってきました。

https://www.facebook.com/alatarto

もう何年か前から今池公園の近くでやってるお店です。ライブのよくやってらっしゃいます。その「あらたると」を、この春、ずっと以前から仲良くしているTankさんが引き継ぎ、ニューオープンさせました。

3月のオープンの時にはなかなか行けず、やっと3月末になって伺うことが出来ました。

 

まずは日本酒をお願いしました。フルーティなお酒が好きなんですけど、出していただいた日本酒が旨いこと旨いこと!以前から思ってたんだけど、Tankさんに勧められたお酒は間違いないっていうか、いろんな美味しいお酒を知ってる人なんだよねえ。

このとき頂いた日本酒、もうめっちゃ美味しかったーー!

f:id:mioririko:20160407153207j:plain

そして、その時はおなかが既にいっぱいだったのですが、武田が注文したトマトソースのパスタを一口食べたら、

もう、でらうま~~~~!!

あー、写真、撮ればよかったあ~。美味しいお酒とめっちゃ美味しいパスタに目が眩んで、写真とかすっかり忘れてました。

リニューアルしたお店の内装も素敵です。

Tankさんの接客は、なんていうか「おかあさん」ぽいんですよ。

Tankさんは男性なんですけどね、母性がとてもある方で、お客さんのイジリ方や包み込み方が「おかあさん」ぽいんですよ。

きっと仕事帰りの男性たちが、丸々して髭の生えた「Tankかあさん」と趣味の話をしたり、聞いてもらったり、「おかえり」って言ってもらったり、そういうのがきっとたまんないんだろうなあ。通いたくなっちゃうお店になっていくんだろうなあ。

いろんな人に教えたくなる素敵なお店でした。

 

さてさて、今日は天気があまりよろしくないですけど、よろしければマタハリにもお立ち寄りくださいね。こういう日は、どうぞのんびりとお過ごしください。

今日のごはんは、豚肉・ピーマン・ナスの辛味噌炒め、タイカレーはレッドカレーです。

心落ち着くライチ紅茶とかぼちゃのパウンドケーキのセットもおすすめですよ。

f:id:mioririko:20160407154439j:plain

f:id:mioririko:20160407154509j:plain