cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

去年の桜。今年の桜。

桜の花、ぼんぼん

今日と明日はお花見日和かなあ?

「去年の花見、覚えてる?」

朝、近所の病院跡地に今年も咲き誇る桜の花を横目に見ながら、車の中で武田が言いました。

「去年・・・。なんだっけ?近所の川沿いを散歩しながら見た桜?」

「いやいやー。あれだよ、ほら、弁護士さんのところにいって・・・」

「あ、その途中で見た丸の内の」

護国寺の桜」

「コンビニで買ったサンドイッチ食べながら見たねー。あれってたったの1年前かー。感覚的には2年ぐらい経ったような気がする」

そんな話をしながら店まで来ました。

 

ちょうど1年前。

うちの店の入っているビルのオーナーさんがビルごと売却してしまったんですよね。名称も「真弓ビル」から「椿ビル」に変わりました。

その時はもうびっくりで、私は帯状疱疹になって店も10日以上閉めることになったし、これからどうなるか先行きも見えず、とりあえず知ることが肝心だと、名古屋市の無料弁護士相談会に申し込み、いろんな話を伺いに行ったのです。丸の内にある市役所の近くの護国神社では桜が咲き誇っていました。気持ちがざわついてて花見どころではなかったのですが、コンビニで買ったパンでいいから食べながらせめてそこで花見をしようということになりました。これが、あの日の写真です。2015年3月31日。私たちの結婚記念日のランチは桜の下のコンビニのサンドイッチでした。

f:id:mioririko:20150331132248j:plain

 

あれからまだ1年かー。

結局今のところ、このビルがどうなるかは現状維持のまま。しかしこれからこの椿町がどうなるか、その時この周辺はどうなるか、先行きはまるでこの春の日のように遠くが霞んで見えますが、とりあえず日々は「今」の連続。今年もまた店のそばにある小学校の桜の花の下を歩いて店まで来れたことをよしとしましょう。

f:id:mioririko:20160402104708j:plain

今日は11:30~22:00まで終日営業です。

お待ちしてますね。