
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

春って怒りっぽくなりませんか?

日記

おとといも昨日もとても寒いけど、陽射しや、陽の高さや、空気の感じはまごうことなき春ですね!

今日もきれいに晴れました!土曜日です!

 

ところで春って怒りっぽくなりませんか?

またはあなたの近くに入る人が、いきなり怒り出したりしてませんか?

私は、ある時に毎日腹が立つようなことがあって、それは普段にない感じだったので腹が立った日に「怒ったマーク」をカレンダーに記入してみました。それが4月のことでした。「怒ったマーク」は4月頃にいくつか続いて2~3週間で終わりました。

その翌年も、やはり4月頃に怒ったマークをカレンダーに幾つか記入しました。

お店にいても、お客様から会社でのトラブルの話を伺うのも春が多いような気がしています。そのトラブルというのが、上司から、または同僚から、ひどいことを言われたとかひどいことをされたとかそういうような内容で、いつも元気な方たちが心の底から落ち込んでます。すごく心配なのですが、しばらくしてまたお会いしたときに「あれからどうなった?」と聞くと、その方たちは大抵そのことを乗り越えてて、「うん、なんかあれから大丈夫になったよ!」とおっしゃるのです。その時、季節は春を過ぎていました。

私は、去年はいろいろあって、イライラしたり腹が立ったりまたは落ち込んだり気が晴れなかったりが確か5月まで続きました。そんな時はヨガに行って先生からマンツーマンでヨガのレッスンを受けると、急に心がふわっと溶けるようにやわらかくなって、いつもと違う視点で物事を考えながらほくほくと家路に着いたものでした。

 

私にとってなのか、多くの方にとってなのかわかりませんが、春は不調になりやすい季節だと思っています。

ま、そういう時はしょーがないよね。

心を落ち着けたり、なるべくイライラしないために、カルシウムを摂るのがいいかな。

同じく気持ちをリラックスさせるというスパイス、カルダモンを入れたあったかいチャイを、毎朝必ず飲んでいます。

マタハリも、スパイスたっぷりのマサラチャイやジンジャーチャイ、香り豊かなラムチャイなど各種揃っています。

ミルクといえば、マタハリアボカドジュースもおすすめです!

f:id:mioririko:20160326104900j:plain

 

アボカドが2分の1個、そして牛乳で作る、おいしくてお肌にもいいフレッシュジュースです。

 

あとは腹式呼吸を使った深呼吸もおすすめです。どこでもいつでも誰でもできます。

口を閉じて、おなかに空気がはいっていくのを意識しながら鼻から10秒吸って、

今度はおなかの空気を出すつもりで鼻から息を10秒吐きます。

これを数回繰り返すだけです。

とにかくゆっくり、呼吸をすることだけに気持ちを集中してくださいね。

きっと少しだけ、気持ちが楽になってきますよ。

 

出会いも別れもある。始まりと終わりがせめぎあう春です。

美しいわ花粉だわ気持ちいがいいわ怒りっぽいわと感情も怒涛のせめぎあいです。

おいしいもの食べて、ゆっくり呼吸をして、今日もいい一日を過ごしましょう。

今日は11:30~22:00まで終日営業です。