
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

友達と。。。

昨夜はケジャン鍋。来てくれた女の子たちは、そういえば出会った頃は20代半ばだったっけ。もっと前だっけ。彼女たちも今は30代。生活環境もいろいろ変わったよね。でもこうしてマタハリに集まって今年もケジャン鍋を食べに来てくれて、本当に嬉しい。聞こえてくるんのも笑い声で嬉しい。

 

私もこのあいだは友達2人と弟と、歌の練習をしてきました。

私の弟は県内でもとても実力のある合唱団に所属しているのです。それで、発声練習の仕方を教えてもらったり、歌のレッスンをしてもらったりしているのです。

友達は、同じ劇団に所属していたさばちゃんとすみちゃん。3人とも同い年です。

さばちゃんは劇団にいた頃は私にとっては「先輩」で、独特な雰囲気を持った人で、何をやってもさばちゃんにはかなわないなあ~って昔から思ってる。

すみちゃんは小学校からの同級生で、小学4年のときに彼女の朗読を聞いて「え!こんなに朗読がうまい子がいるなんて!」と思ったあの時の衝撃は今も忘れられません。

さばちゃんは、今はナリッツというバンドのボーカルをやってて、すみちゃんも朗読やジャズボーカルのレッスンを受けています。その2人に比べると私は歌も朗読も芝居もとんだ下手っぴぃなんですけど、基本的に昔っから「なんか、やりたがり」なんですよ。それで3人集まって歌のレッスンをしているのです。

私の弟が、手前味噌ですがとても優しい人なのです。

「すごく声が出るようになったよ」とか「とてもいいよ」とか、「最後に歌ったのが一番良かったね」とか、とにかく褒めてくれるので、お調子ものの私はどんどん気持ちよくなって、楽しくって楽しくって。

弟とは家の事情で一緒に住んでたのは弟が5歳ごろになる5年間ぐらいかな。私には小さかった弟と遊んでた記憶があるのだけれど、弟には子供の頃の私のことは覚えていないと思います。でもこうして大人になって、会えて、歌など教えてもらって、そういうことも楽しくて仕方がないのです。

 

さて、どうして歌の練習などしているかというと。。。

それはまた今度!

本日の営業時間は、

11:30~14:00(ラストオーダー) ランチタイム

17:00~22:00 ディナータイム

です。

 

今日のごはんは、

豚肉と蓮根のピリ辛炒めです。

f:id:mioririko:20160310104419j:plain

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!