
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

桃の節句と女子のお喋り

今日は3月3日。桃の節句ですね。

いつもの八百屋さんから桃の枝をいただきました。

f:id:mioririko:20160303105030j:plain

桃の節句と言えば。

昨日、12月号の、なんですけど「ダ・ヴィンチ」読んでたら、柚木麻子さんとジェーン・スーさんの対談が載ってまして。実は私、どちらも知らなかったんですが、読んだらジェーン・スーさんがとても面白いの。二人とも女子高育ちで、女子高ならではの女友達といるときの楽しさがテーマの対談でしたが、「未だに掃除をしない男子に『先生ー、男子が掃除をしないんですけどー』って言えても、どうやったら男子に掃除をさせることができるのかわからない」とか、ジェーン・スーさんがさくっと出してくる喩え方がいちいち面白いんですよね。

で、女子のお喋りと言えば。

この間はSFコミュニケーション研究会の方たちが来て、ごはんを食べながら資料を片手にいろいろお話してました。主催者は女性で、企画の中心もその彼女と仲良し女子たちのようです。彼女たちが企画するSFインターメディアフェスティバル2016、次回は「すべてがRealになる」と題して、3月27日に行われるようです。

f:id:mioririko:20160303105835j:plain

彼女たちが来たその日、私が読んでた本が、友達に貸してもらった、野尻抱介の「南極点のピアピア動画」

f:id:mioririko:20160303110144j:plain

いやー、絵とかタイトルだけだったら正直自分が手に取らない一冊でしたが、読んでみたらなかなか面白いの!

「今、ちょうどこれ読んでたの」とSFコミュニケーション研究会の方に伝えると、この本についてブログで早速記事にしてくれてました。

scificomm.blog.fc2.com

さて。

今日も楽しい女子のお喋り、お待ちしてまーす!(男子もね)