読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

酔っ払った男性諸君、お疲れちゃんです!

昨日は金曜日でしたが昼も夜も少しお客様は少なめ。

でも昨夜は仲の良い方といろんなお話したり、ご予約のお客様も美味しいと言って満足してくださってたり、いい感じの夜でした。

そんなお客様方も早くに引いて、ラストオーダー間際に結構酔ったサラリーマン男性数名が外で迷った挙句に入ってきてくれました。

 

ぬふふ。ラッキー♪

 

ちょっと売上げ少なめだったからありがたい。そしてこういうお客様たちは飲みが中心だし♪

結構酔った状態で、2軒目としてうちに来てくださるサラリーマン男性たちの特色としては、大抵この中に海外赴任経験者がいる、そしてこの中の誰かがアジアン料理が好き、というパターンが多いのです。昨夜もその通りで、中に全くアジアンメニューを食べたことのない方がどうやらお一人、とても好きな方がお一人、そして結構酔った方がお一人いらっしゃいました。

まずは、タイのシンハービール。そしてベトナムのゴイクンを。

f:id:mioririko:20090620172502j:plain

 

何かおすすめのアルコールは、と聞かれたので、ベトナムのネップモイやバリのアラック・プトゥリ、トルコのイェニ・ラクなどのリキュールをおすすめしたところ、まずは皆さんでネップモイを。

f:id:mioririko:20160220103729j:plain

 

ベトナム古代米で作ったお酒で、飲み口は爽やかですが、香りがココナッツのような甘い香りがするお酒です。そのあとで、バリのアラックを。

そのうち、お一人だけ結構酔ったお客様が、

「オネーサンはさー、タイ人なの?」

「名古屋人です」

「あ、あ、そう、オネーサン、お名前、なんてーの?」

「はい、ミオリリコです」

「え?な、なに?ミヨコ?で、お年はおいくつー?」

「52歳です」

 

しーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ははは、あまりにもリアクションに困る微妙な年齢を真顔で即答されてもね。

場が凍っちゃいましたよ(笑)

想像するに、その男性にとって「そ、それ、うちのヨメと同い年・・・」みたいなちょっと酔いが醒めるような感じだったんじゃないかな。

 

最後に、皆さん、タイカレーを食べていかれました。

f:id:mioririko:20110311214930j:plain

皆さん、お仕事お疲れちゃんです!

今日明日、よい休日をお過ごしくださいね。

 

今日のマタハリは11:30~22:00まで終日営業です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。