
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

続いていること

そうだ、これをやろう。

そう思って、続けていること、続かなかったこと、いろいろありますよね。

当たり前のように生活の一部になってしまったこと。

私の場合、毎朝の体重を計ってカレンダーに書くことは、もう何年も続いている。

でも、いわゆるレコーディング・ダイエットの「食べたものを記録する」ってのは、10年ほど前に1度ちゃんと続けてたけど、その後は始めてもしばらくしてやめてばかりだったな。

1日の中の数分でいいから、意識してそれをやることを組み込もう、と思うことが幾つかあって、いとも簡単に習慣化したり全然続かなかったりですけど、続けられることと続けられないことの違いってなんだろなあ。何しろ、ちょっとした「やるぞ!」みたいな意思がいるよね。

私にとってここんとこ、続いているなあとことはなんだろうと思って拾ってみた。

ブログを書くこと。

ツイッター始めてからすっかり長文を書くことがご無沙汰になってたんですけど、お店のブログを改めて作ろうと思って始めたのが2014年12月31日。1年ちょっと、続いたなあ。

それから今年になって、レコーディング・ダイエットなんですけど、PCやアプリでつけるのやめて手書きにしたんですよ。意外と手書きのが続くんじゃない?食べたものと、あと体重は折れ線グラフで。へっへっへ、1月は目標だった2kg減量に成功したわ。

f:id:mioririko:20160205164736j:plain

観た映画のタイトルを記録しておくのは2012年1月から続いてる。これも、普段パソコン使ってばかりの生活なのに、あえてノートに手書きで。

今年の1月25日から始めた「チャンレンジ・スクワット」は今んとこチャレンジ中よ。今日のノルマは95回スクワット。結構キツイ。これは結構「やるぞ!!」っていう気力が要ります。

そして、ここ数日、日課にしようと思っているのが英語の音読です。

英語、ぼちぼち勉強してるんですけど、なかなか成果が上がりません。

音読の練習が足らないかなと思い、毎日数分でいいから音読する時間を設けようと思っています。これ、続けていけるといいなあ。

 

さて、マタハリはぼちぼち続けて14年と7ヶ月になりました。15周年のこともいろいろ決まりつつあります。

今夜も皆様のご来店を心よりお待ちしております。