読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

アニメざんすッ!!!

昨日は、今期のドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」にハマってることを書いたんですけど、(でも実は「ニーチェ先生」も観てるんだよ☆)、今日は今期ハマってるアニメについてです。

まずは前クールから引き続いての「おそ松さん」

2期目突入しても、その攻めの姿勢は変わらないどころか、まずますっ!!って感じです。

それから今期のノイタミナ

僕だけがいない街

これもタイトル、いいよね。見ただけで「あ、これ、観ないといけないんじゃ?!」って思わせるよね。

bokumachi-anime.com

とにかく毎回、張り詰める緊張感。ものすっごくワクワクします。原作はマンガなんですよね。これ、春には実写版の映画も公開されます。ここんとこずっと、マンガがテレビでアニメやドラマ化し、そして映画化って、本当に多いですよね。どれだけマンガのポテンシャルが高いかについて感嘆すると同時に、返してみればマンガはどれだけ多くのものを背負わされてるんだ?という気もします。

それはさておき、このアニメはぜひ、第1話から観ることをオススメします。

 

西尾維新原作の化物語も観ているんですよ。

www.monogatari-series.com

 

最近ではドラマを結構観てるのですが、しかしテレビドラマはいろんな制約やら視聴率やらクレームやらで何かが停滞してるような気がするんですよ。面白いんだけど、どこか守りの姿勢を感じたりすることもよくあります。

そんな中で深夜アニメは、表現方法や内容にはっきりと「攻め」を感じます。

私を含めた「いい大人」の皆さん、ま、とりあえず今度の「おそ松さん」を試しにちょっと録画して観てみない?

テレビ愛知の方は、月曜 深夜3時05分 ダヨ~~~ン!

osomatsusan.com

 

さて、今日もミーたちのマタハリに、皆さん来るザンスーーー!!