cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

風邪ひきさんにおすすめのメニュー

なんと、今日で1月最後かーー。

今朝、ご近所さんの玄関先で沈丁花が赤く固い蕾をつけているのを見ました。

もうじきあれが、あのおうちの前を歩いていると、ふわっと包むように香る日も間近だなあ。

 

寒暖差が激しい毎日。

風邪を引いてる方も多いですね。

マタハリのメニューで、風邪の引き始めの方におすすめなのが、

ベトナム風鶏肉スープ飯です。

鶏のダシの優しいスープと、ごろごろ入っている鶏もも肉、ごはん、そして、刻んだネギとパクチーがたっぷり。パクチーがデトックス効果があるそうですが、そのせいか食べた後に体がホカホカあったまって、そしてじんわりと汗ばむほどです。

しめにあったかいゆず茶はいかがでしょうか。

 

そうそう、大切なのがビタミン補給。

たっぷりマタハリサラダでしっかりビタミンを補ってくださいね。

f:id:mioririko:20160131105407j:plain

 

今日の「今日のごはん」は若鶏の唐揚げ 油淋ソースがけです。

こちらは、唐揚げの上にたっぷり刻みネギと生姜をのせて、甘酸っぱいスースをかけたものです。

これもスタミナアップにおすすめメニューです。

f:id:mioririko:20160131105802j:plain

 

本日は日曜日で通常は終日営業なのですが、仕込みの関係上、ランチ後に少し店を閉めさせていただきます。

今日は、

11:30~15:00 ランチタイム(ラストオーダーは14:00です)

17:00~21:00 ディナータイム

です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。