
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

3日間、北海道に行ってきました。

今回は、いつもの月・火の定休日に加えて、昨日、水曜日もお休みいただきましての三連休。
冬の北海道に行って来ました!
皆さんは北海道といえば、夏行くものなの?
うちは、暑いときに暑いところへ、寒いときに寒いところへ、が常なのです。
やっぱりせっかくなのだから、どかーんと降り積もる雪、見たいじゃないですか!
それにしても毎回、寒い地方へ旅行するとなると、どんどんと足す方向で重ね着してしまうんですよね。
ユニクロのインナーは上下とも極暖、そしてヒートテックフリースに厚手のインド綿のワンピース。
足元は綿入りレッグウォーマー。勿論首にもぬっくぬくのネックウォーマーをつけて、そしてダウンコート。
しかし寒冷地は建物内や電車の中がとっても暖かいので、結局汗かく羽目になるのですよ。

今回の旅の目的は、とにかく、
お刺身!!
すすきのにある大量の舟盛りと個性溢れる店内で有名な大漁居酒屋「てっちゃん」、
余市で地元の方々に人気のお寿司屋さんで食べた旬のお刺身たっぷりの「満腹ちらし」!
そしてドーミーインPREMIUMの札幌店・小樽店それぞれの、海鮮たっぷり朝食バイキング!
お刺身三昧ーーーー!!

f:id:mioririko:20160128110907j:plain


そ れから、年末に観たスペシャル版のNHK朝ドラ「マッサン」。これを観てからの余市、そしてニッカウヰスキー工場見学。ドラマで知ったウイスキー作りのあ れこれ、そして日本で始めて本格的ウイスキー作りに挑んだニッカ創始者竹鶴氏とその妻リタさんの生涯。見学しながらそのドラマのいろんなシーンを思い出し ては感激しきりでした。

旅の詳細はコチラ↓

d.hatena.ne.jp



いい三日間の休日が終わりました。
今日からまたお仕事、楽しく頑張ります!

今日のごはんは「カキフライ」
今週のタイカレーはイエローカレーです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。