読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

納豆は真剣勝負!

日記

あああ。

バタートーストと納豆を食べるとき、納豆に醤油を入れるかどうか、迷うところね。

「バター醤油味、ってあるじゃん?」

との一言になるほどと思い、納豆に醤油を入れてかきまぜて、それをバターを塗った小麦ふすまパンにのせてみた。

その時、トーストを二つに折り曲げて納豆を挟み込んで食べるのか、それともトーストにonしたままパンを水平に保ちながら食べたほうがベストなのか、これも迷うところね。

結局折り曲げたら最終局面で納豆ははみ出して糸を引きつつ落ちていくし、あわててパンを再び水平に戻して食べるも、納豆を食べるときっていつも真剣勝負にならざるをえないわ。

つい3日ほど前など、朝の納豆ごはんを食べている最中に業者さんが入ってきて、なんとなく慌ててしまって、今まさに食べようとしてるところの納豆ごはんを器ごと床に落としてしまったのです!オーマイガッ!!オレヘコンダヨッ!!

 

さて、私の毎朝には納豆が欠かせません。

20歳ぐらいまでは家族に誰も納豆を食べる人はいなくて、食卓にそれがあがったことはなかったのですが、一人暮らしを始めてから友達に薦められ、「そうだなあ、安いし栄養もあるのか」と食べ始めて今に至るわけです。

普段は玄米ごはんに生卵と納豆、そしてミニ葱をパラパラ、です。

玄米ごはんに醤油を入れずに納豆だけを混ぜ混ぜして、その上にカレー、ってのも美味しいですよ。タイカレーでも美味しいですよ!

そういえばもう今はなくなってしまいましたが、栄の丸栄地下に「鞍馬」というサンドイッチ屋さんがありましたね。あそこに、納豆と生クリームとコーヒーゼリーをはさんだサンドイッチが売ってました。

食べてみましたが、意外と合うんですよねえ!コーヒーゼリーが納豆の匂いを消しているようでした。よくこんな異種混合的組み合わせ、考えたものですよ。

 

組み合わせ、といえば、マタハリのメニューもいろいろ地味な組み合わせメニューが多いです。

一番のおすすめは、牛乳とコーラを混ぜた「ミルコーク」かなあ。

私は、

コーラに牛乳を混ぜない人生なんて、信じない!

と思っておりますよ。

ゆず茶を使ったメニューも多いです。

豆乳にゆず茶を入れた、まるでフルーチェみたいな食感の「ゆず豆乳」とか、

ハイボールに少しだけゆず茶を入れてまろやかにしたマタハリハイボールなどです。

 

ではでは、今日も皆様のいい場所であるよう、がんばります。

今日の営業時間は、

本日の営業時間は、
11:30~14:00 ランチタイム
14:00~17:00 カフェタイム
17:00~21:00 ディナータイム
です。

明日・あさっては定休日ですが、27日(水)、臨時休業いたします。