cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

チェーにしますか?それともチュー☆?

時折、お客様のこんな会話が聞こえてきます。

「チェーってなんだろ」

「なんか、かき氷みたいなヤツ」

クラッシュされた氷が入ってるのが、チェー、とそう思ってらっしゃるお客様はとても多いです。

ホーチミンでは氷の入ったチェーが人気だそうですが、私が行ったところでは殆ど氷入りのチェーってなかったなあ。

「お豆腐が入ってるよ」

とおっきゃるお客様もいらっしゃいました。

豆腐・・・?もしかして台湾の豆腐花とかと勘違いされているのかなあ?

チェーはベトナムのデザートで、あったかいものもあれば冷たいものもあります。

使っている食材は、あんこが入った白玉だったり、タロイモや緑豆、竜眼、タピオカやフルーツ、中にはキクラゲが入ったものもあり、いろいろです。そして甘い透明のシロップがかかっているものもあるし、ココナッツミルクをかけたものもあります。ハノイのチェーはココナッツミルクが主流だとか。

それで、マタハリのチェーは、バナナと裏漉ししたさつまいも、タピオカ、そしてクラッシュしたピーナツ、そしてココナッツミルクで作っています。

f:id:mioririko:20160111105802j:plain

チェーの種類はいろいろです。

開店以来好評をいただいているマタハリのチェーも、是非お召し上がりくださいね。

「じゃあ、この、チューってやつにしようかな」

ってオーダーされるお客様もいらっしゃいます。

「えっと・・・濃厚なのがお好みですか?それとも」

Chu☆

マタハリは本日も、11:30~21:00まで終日営業です!