
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

今更ですけど2015年総括です!

私たちのこと

お正月2日目ですが、今更ながら私の2015年の総括を。

これをしないと先に進めないと思ってしまうのが私の悪い癖です。

 

2015年のスタートは豪雪の長野県小谷村の姫川温泉から始まりました。

f:id:mioririko:20160102105414j:plain

こんなお風呂の!

そこから始め、2015年は海外旅行には行かないことを誓ったのでした。長い休みは取らず、仕事を頑張る1年にしよう、と誓った1年でした。

何故って、2013年中盤からうちの売り上げやお客様数が減少していたからです。そして名古屋駅西がこれからどうなっていくかも懸念材料でした。リニア新幹線が出来ることによる街の再開発で、もしかしたらこの場所から立ち退きを宣告されたらということがぼんやりと頭をよぎっていました。

3月。大家さんが突然来てこう言いました。「このビルは売却しました。新しいオーナーさんと今度また挨拶に伺います」と。えええー?!戦後以降、このビルだけでなくあちこちに土地や建物を持っていた大家さんが、ここを売却したですとーー!うちの入っているビルは権利の関係が少し複雑で、建物の構造も特に1~2階部分がちょっと変則的で、つまりはちょっと変わった物件なのです。新しいオーナーさんが一挙に立て替えるために立ち退きを勧告しにくるのでは、と思いました。

いやしかし!とにかくはお金を貯めないと。とにかくは何があっても頑張らないと。そして何があっても仮に移転してもお店は続けていかないと。先の見えないことでくよくよしてもしょうがないから、さあ、私、頑張るー!おお、私って結構前向きーーー♪ と、思った矢先、帯状疱疹をやってしまいました。

・・・な、なんだ、私。やっぱストレスだったんか・・・。

3月2週目、武田の誕生日旅行として鹿児島の高千穂峡へ行ったのですが、そこで帯状疱疹を発症し、その後1週間家で静養してました。そのように、2015年は「先々の不安」から始まりました。

 

このビルがどうなるかに関しては、新しいビルのオーナー会社はとりあえずは現状維持されていくそうです。そしてそれに伴い、新オーナーのスタッフの方や他のお店の方たちとも、このビルが抱えている様々な問題について何度も話し合いを重ねました。6月頃まではそういうことにとても疲労していました。店としてお客様とのことも、それからプライベートでも楽しく過ごしています。ただ、本当にその1点、うちの店とこのビルが抱えている問題、その問題だけがとてもつらかったのでした。

2015年中盤まではそんな感じでした。

 

海外旅行をせずに仕事を励もうと誓った私たちでしたが、ジェットスターの格安プランを見つけたり、または地方創生交付金事業として行われている「ふるさと割クーポン」、これをゲットしては近場で安い国内旅行を楽しみました。

またそれまで私たちを悩ませていた問題も自然に少しずつ解決に向かっていきました。

2016年に、マタハリは15周年を迎えるのですよ。

でもね、正直言って2014年から2015年前半の気持ちでは、

「来年にうちの店があるとは限らないし・・。売り上げも減少してるし・・・。そして気持ちも下がっている。どうしよう、15周年イベント、やらずに静かに過ごしていくか・・・」と考えていたのです。

しかし、2015年の夏辺りから売上が少しずつ上がっていき、もっとも忙しかった2012年に肉薄してきました。調子のいいもので気持ちも少しずつ上がっていきました。

秋に行われた中学校の同窓会で30数年ぶりに同級生たちに会えたことも、2015年の中の特筆すべき出来事でした。

2015年12月。「今年はすごく良かったね」なんて言い合って日々を過ごしてました。振り返ればいろいろあったのに、いつのまにか「すごく良かったね」に上書きされていました。そして、迷っていた15周年イベント。決定しました!

2016年6月12日(日)!今池得三にて、

あの、マタハリ!オールスターズが

名古屋に帰ってきます!!

しかも今回は新たなゲストを加えて「超!マタハリ・オールスターズ」です。

マタハリ!オールスターズはうちの10周年で結成した一夜限りのバンドな筈が、あまりにナイスなメンバー構成だったため東京でしょっちゅうやってて、しかも「マタハリAS」とか勝手に省略するわ、「マタハリ5」とかやっちゃうわ、うちとしてはもうこらいかん、マタハリ!オールスターズを越えるマタハリ!オールスターズライブをやろうじゃないかと燃えています!

皆さんも是非ご来場くださいね!

 

というわけで!

2016年、よろしくお願いいたします!!